・健康づくりのための睡眠指針 2014 ~睡眠 12 箇条~

2015年2月 5日 Posted in トピック
健康づくりのための睡眠指針 2014
平成26 年 3 月
厚生労働省健康局

健康づくりのための睡眠指針 2014 ~睡眠 12 箇条~

1.良い睡眠で、からだもこころも健康に。 
2.適度な運動、しっかり朝食、ねむりとめざめのメリハリを。 
3.良い睡眠は、生活習慣病予防につながります。 
4.睡眠による休養感は、こころの健康に重要です。 
5.年齢や季節に応じて、ひるまの眠気で困らない程度の睡眠を。 
6.良い睡眠のためには、環境づくりも重要です。 
7.若年世代は夜更かし避けて、体内時計のリズムを保つ。 
8.勤労世代の疲労回復・能率アップに、毎日十分な睡眠を。 
9.熟年世代は朝晩メリハリ、ひるまに適度な運動で良い睡眠。
10.眠くなってから寝床に入り、起きる時刻は遅らせない。 
11.いつもと違う睡眠には、要注意。 
12.眠れない、その苦しみをかかえずに、専門家に相談を。

http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000042749.html



表参道メンタルクリニック

TEL: 03-6427-7288  FAX: 03-6427-7290
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-50-6サクセス青山ビル9階